受賞作品展示 図画部門
令和5年度(第60回)受賞作品

※一部表示ができない漢字表記は標準漢字又はひらがな表記してあります

文部科学大臣賞(高学年の部)

初盆の祖々父と共に昼寝中

徳島県 鳴門市明神小学校 5年

岩本 充人

審査員のコメント

 曾祖父さんの初盆飾りのそばで、兄弟3人が昼寝する様子を表しています。部屋の中にあるもの1つ1つをよく見つめて、それぞれの表し方を工夫していることに驚きます。家具や盆飾りは、種類によって色鉛筆、ペン、絵具を使い分けて、質感の違いも表しています。どのように表していこうかと、よく考えながら、納得いくまでかききった作品です。夏の午後の穏やかなひと時、曾祖父さんも3人の姿を優しく見つめていることでしょう。
crown

受賞者の言葉

 今回、大きな賞をいただきありがとうございます。
 ぼくのおばあちゃんは、ぼくたちがいろんなことをしていると、いつも写真をとっています。この絵も、ぼくたちが昼ねをしているときに写真をとっていました。
 ぼくは、想像で絵をかいているとへんになって、かくのがいやになってしまいます。今回もかくのがいやになって、かくのをやめたときもありました。
 ちょうちんの形や色をぬるのがむずかしく、何度もかきなおしました。最後までかきあげて完成したときは、とてもうれしかったです。
 まさかこのような大きな賞をいただけて、とてもうれしかったです。おばあちゃんが一番よろこんでいました。おばあちゃんにおん返しができたのがいちばんうれしかったです。
 ありがとうございました。