才能開発教育研究財団

教員免許状更新講習 eラーニング講習

自宅で受講・自宅で試験・1講習から受講可能

よくある質問


受講資格・履修について

Q.公益財団法人 才能開発教育研究財団のeラーニング講習を受講すると、教員免許状の更新が可能ですか?
当財団では、免許状更新に必要な30時間分の講習受講が可能です。
したがって、当財団の講習を受講し、必修領域1講習、選択必修領域1講習、選択領域3講習以上を含む5講習以上の履修認定試験に合格した場合、免許状を更新することができます。
また、他大学等の講習と組み合わせることで、必要な講習のみを受講することも可能です。
当財団が発行する履修・修了証明書のお受け取り後は、各自で各都道府県教育委員会(免許管理者)に更新講習修了確認の申請を行ってください。
Q.学校種や教科による制限がありますか?栄養教諭免許状、養護教諭免許状も更新できますか?
必修講習は、免許職種、教科等の制限はございません。
選択必修講習は、学校種に応じて講習を開設しております。
選択講習は、講習ごとに受講対象が異なります。
詳しくは、講習一覧より各講習の詳細をご覧ください。
Q.自分が受講対象者かどうか分かりません。
ご自身が受講対象であるかどうかは、生年月日やお持ちの免許状の授与日等、個人の事情によって異なりますので、当財団ではお答えできません。
受講対象の確認につきましては、教育委員会や勤務先の学校等にお問い合わせいただくか、『文部科学省ホームページの修了確認期限をチェック』をご参照ください。

受講に必要な環境について

Q.自分のパソコン環境で、動画が視聴可能かどうか分かりません。
動画視聴環境チェックページに、サンプル動画をご用意しております。サンプル動画をご覧いただくことで、ご自身のパソコン環境で視聴可能かご確認いただけます。
講習お申込み前に必ずご確認ください。なお、スマートフォンおよびタブレット端末では受講いただけません。
Q.受講に必要なパソコンの動作環境について教えてください。
当サイトのご利用上の注意より確認いただけます。講習お申込み前に必ずご確認ください。

■講習動画の視聴には最新版のAdobe Flash Playerが必要です。Adobe Flash Playerをお持ちでない方は、ダウンロードおよびインストールをお願いします。
→Adobe Flash Playerの動作状況・バージョンを確認する
→Adobe Flash Playerをダウンロードする(無料)

■通信回線は下り1Mbps以上を推奨しております。
モバイルルーターや携帯電話のテザリング機能等でのデータ通信は、契約によりデータ通信量の上限が設定されている場合がありますので、ご利用の際はご注意ください。
(参考:必修1講習、選択必修1講習、選択3講習の5講習受講に必要なデータ量の目安は約6GBとなっております)
Q.自分のパソコンの動作環境が受講上問題ないか、事前に確認できますか?
動画視聴環境チェック画面より確認いただけます。講習お申込み前に必ずご確認ください。
Q.自宅にインターネット環境のあるパソコンがありません。職場のパソコンからでも受講できますか?
受講に必要な環境の条件を満たしていればご利用可能ですが、1講習につき6時間の受講が必要になるため、原則ご自宅での受講を推奨しております。
Q.申込みたいのですが、インターネット環境がありません。郵送やFAXで申込むことはできますか?
当講習はインターネット環境がない場合、お申込みいただくことはできません。インターネットを利用した「Web登録」に加え、郵送による「免許状更新eラーニング講習受講申込書の提出」をもって、申込み受付完了となります。
Q.ブラウザのポップアップブロックの解除方法が分かりません。
ポップアップブロックの解除方法は、お使いのブラウザによって異なります。詳しくは下記公式サイトでご確認ください。
Internet Explorer11はこちら  Chromeはこちら  Safariはこちら  Edgeはこちら
Q.海外に住んでいますが、受講できますか?
海外在住の方で当講習を受講希望される方は、当財団まで直接お問い合わせください。
→お問い合わせはこちら

Webカメラについて

Q.Webカメラがなくても受講できますか?
当財団のeラーニング更新講習では、Webカメラが必須となっております。事前にご準備をお願いいたします。なお、パソコンにカメラが内蔵されている場合は、改めてご準備いただく必要はございません。
当財団のeラーニング更新講習では、受講者の顔認証による本人確認を行います。代理人による不正受講を防止するためのものです。
Q.どのタイミングでWebカメラを使用しますか?
  1. 申込み時の受講者情報登録の際に、Webカメラでご自身の顔を撮影・登録します。
    ※登録された写真は、講習受講・履修認定試験の受験の際の本人認証にのみ使用します。
    その他の用途では一切使用いたしません。個人情報として厳重に管理いたします。
  2. 顔写真登録後に、Webカメラによる本人認証がスムーズに行うことができるかを確認するためのカメラ動作チェックを行います。
  3. 講習受講時に、Webカメラを使用した本人認証を行います。
  4. 履修認定試験の受験時に、Webカメラ使用した本人認証を行います。
Q.Webカメラを使った顔登録/顔認証の方法がわかりません。
お手数ですがお問い合わせいただくかマニュアルをご参照ください。
Q.Webカメラを使った顔登録がうまくできません。/顔認証がうまくできません。
以下6点をご確認いただき、該当しない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  1. ネットワークには正常に接続できていますか
  2. Webカメラは正常に接続できていますか
  3. ブラウザのポップアップブロックは解除されていますか
    ポップアップブロック設定解除方法
    Internet Explorer11はこちら  Chromeはこちら  Safariはこちら  Edgeはこちら
  4. 撮影は十分に明るい場所で行っていますか
  5. カメラに対して正面を向き、目線がカメラに合う位置で撮影していますか
  6. 頭部の頂点から顎の先端までが、途切れることなく画面いっぱいになる位置で撮影していますか

受講者登録(Web登録)について

Q.環境チェックにて、「ご利用環境が適合しておりません。再度ご確認ください。」と表示されましたが、どうしたらよいですか?
申し訳ありませんが、受講に必要な環境をご用意いただき、改めて環境チェックを行ってください。
Q.仮登録をしましたが、メールが届きません。
迷惑メールフォルダにメールが届いていないか確認をお願いいたします。
メールソフトによりましては、迷惑メールと判断され、迷惑メールフォルダに振り分けられる、もしくは、受信出来ない場合がございます。
再度仮登録をされる際は、受信設定を確認された上で、登録をお願いいたします。
なお、同じメールアドレスをご登録される場合、24時間以上経ってからの登録をお願いいたします。
Q.受講者登録にて、登録内容を間違えました。どうしたらよいですか?
本登録完了後、受講者専用サイト上で変更が可能です。
必ず正しい情報を登録するようにしてください。
場合によっては、履修・修了証明書の発行ができない可能性がございます。
なお、郵送書類を送付前にお気づきの場合、郵送書類には赤字で修正を行い、郵送してください。
受講開始後にお気づきの場合、お手数ですが確認のためお問い合わせフォームよりご一報ください。

講習申込みについて

Q.受講対象者から外れていますが、受講は可能でしょうか?
主な受講対象者として学校種を設定しておりますので、受講いただくことは可能です。
なお、受講内容は設定している学校種の先生方向けとなっております。
ご理解の上、ご検討ください。
Q.申込時の顔画像登録/顔認証のやり方がよくわかりません。
お手数ですがお問い合わせいただくかマニュアルをご参照ください。
Q.免許状更新講習eラーニング受講申込書は、どこで入手すればよいですか?
Web申込みの最後に「免許状更新eラーニング講習受講申込書」のダウンロード画面が表示されます。画面の表示をご覧になり、ダウンロードし、印刷をしてください。Web申込み完了後に改めて「免許状更新eラーニング講習受講申込書」が必要となった場合は、ログイン後マイページより再ダウンロードが可能です。
Q.免許状更新講習eラーニング受講申込書はダウンロードしたものをそのまま郵送すればよいですか?
氏名と生年月日の記入、本人写真の貼り付け、認証団体による証明印(公印)の押印が必要です。その後、全ての内容を改めてご確認いただいた上で、郵送をお願いします。自動転記されている項目も内容はご確認ください。万が一修正がございましたら、お手数をおかけいたしますが、赤字修正をお願いいたします。
Q.認証団体による証明印はどこからもらえばよいですか?
現職の教員の方は、所属学校長(園長)・教育委員会などから証明印(公印)の押印を受けてください。また、勤務経験者として受講される場合は、勤務していた学校の所在する教育委員会または前勤務校から証明を受けてください。採用内定者・任用予定者として受講される場合は、採用・任用する教育委員会または学校から証明を受けてください。
Q.受講講習を追加したいです。
申込み期間中であれば、ログイン後のマイページ上で講習の追加が可能です。
※申込み期間については募集要項もしくは各講習の詳細ページをご確認ください。
なお、追加の場合は、お手数ですが申込書NO.2のみ事務局までご郵送をお願いいたします。
※初回お申込時同様、空欄には必要事項記入、申込印押印の上、ご郵送ください。
Q.申込みを行いましたが、キャンセルしたいです。
受講開始前であれば、キャンセルが可能です。
郵送いただいた受講申込書を受領後はキャンセル不可となり、返金は一切お受けできませんので、あらかじめご了承ください。キャンセルの際は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q.申込んだ時と住所・メールアドレス等、申込み情報に変更がありました。その場合、どうしたらよいですか。
マイページより変更が可能です。なお、変更の際は、変更内容の確認のため、変更内容を記載の上、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。個別に対応させていただきます。
Q.申込み時に登録するメールアドレスは、家族や職場で共用のものでもよいですか。
申込者ごとに異なるメールアドレスとしてください。なお、yahooメール等のフリーメールでお申込みいただく場合は、必ず当財団から送信されるメール(@staff.sainou.or.jp)を受信できるよう設定をお願いします。

講習料・支払いについて

Q.講習料はいくらですか。
1講習あたり7,200円です。
当財団で免許状更新に必要な30時間分を受講される場合は、必修領域の7,200円(1講習)と選択必修領域の7,200円(1講習)と選択領域の7,200×3講習=21,600円(3講習)を合計した36,000円(5講習)が必要です。※1講習から申込・受講可能です。
Q.お支払い方法を教えてください。
お支払い方法は以下の2通りからお選びいただけます。

<クレジットカード>
オンライン上でお支払いが完了します。
VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERSがお使いいただけます。
受講料は後日、クレジットカード会社から請求されます。
なお、クレジット会社からのご請求日につきましては、クレジット会社ごとに異なっておりますので、当財団ではお答えすることができません。

<払込票支払>
お申込み後、1週間程度を目安に払込票を送付いたします。
払込票を持参の上、郵便局もしくはコンビニエンスストアにてお支払ください。
なお、払込票に記載の銀行口座への直接入金(振込)は出来ませんのでご注意ください。
Q.お支払い方法の変更はできますか。
お支払い方法の変更は承っておりません。
Q.支払い手続きが完了したのに、講習動画が見られません。
「お支払い手続き」の完了と「免許状更新eラーニング講習受講申込書(郵送)」の受領・確認後、当財団での受講承認をもちまして、講習が開始されます。

受講承認後に、手続き完了をお知らせするメールを送信いたしますのでご確認ください。
メール受信後、講習受講が可能となります。受講者専用ページよりログイン、受講を開始してください。

なお、お支払いの完了、および免許状更新講習eラーニング受講申込書のご郵送から10日以上経っても、メールが届かない等ございましたら、お問い合わせください。
Q.受講料の領収書は発行できますか。
『払込票でお支払いいただいた方』
ゆうちょ銀行・郵便局…「振替払込請求書兼受領証」
コンビニエンスストア…「払込金受領証」
がそれぞれ領収書となりますので、大切に保管してください。
別途領収書の発行は承っておりません。

『クレジットカードでお支払いいただいた方』
領収書の発行は承っておりませんので、予めご了承ください。
クレジットカード会社のご利用代金明細書を証憑としてご利用ください。

ログインについて

Q.受講者専用ページには、どのようにしてログインするのですか。
ログインページにアクセスしていただき、受講者IDとパスワードをご入力ください。
※本サイト右側にあるログインボタンをクリックしてもログイン画面にアクセスできます。

受講者IDは受講者情報登録完了時に、ご登録いただいたメールアドレス宛に送付しています。
パスワードは受講者情報登録時にご自身で設定されたものになります。
Q.受講者IDやパスワードを忘れてしまいました。
受講者IDはご登録いただいたメールアドレスをもとに照会が可能です。
パスワードは再発行をお願いします。いずれもログインページからご確認いただけます。

講習受講について

Q.講習の受講時間は決まっていますか。
受講期間中であれば24時間お好きな時に受講いただけます。
Q.何度も同じ講習動画を閲覧することはできますか?
可能です。一度受講した講習を復習することができます。

ワークショップについて

Q.ワークショップとはなんですか?
講習動画内で出題される課題にご自身で取り組んでいただく形式の講習です。(例:ワークシートの制作・授業計画表の作成など)。取り組まれた課題の成果物はアップロードシステムを使用して提出いただきます。
Q.ワークショップの提出方法を教えてください。
ワークショップ形式を含む講習の「講座選択画面」には、ワークショップ提出画面へ誘導するアイコンが表示されています。ここからワークショップ提出画面へアクセスし、課題をアップロードしていただきます。詳しいアップロード方法はこちら
Q.すべての講習にワークショップがあるのですか?
一部講習のみワークショップ形式を含みます。講習一覧の各講習詳細にワークショップの有無を記載しておりますので、どうぞご確認ください。

履修認定試験について

Q.試験の出題範囲と形式は、どうなっているのですか。
当財団のeラーニング講習では、「Webテスト」と「筆記試験」の2種類の履修認定試験を受験いただきます。講習の動画内容、および提示資料に関連した問題が出題されます。

「Webテスト」… 受講生専用サイト上でご解答いただく試験です。複数用意されている回答の中から適切だと思うものをお答えいただきます。(選択式問題)

「筆記試験」… 解答用紙をご自宅のプリンターで印刷していただき、受講生専用サイト上で出題される記述問題に手書きでご解答いただきます。
解答用紙は郵送いただくか、受講生専用サイト上でアップロード提出していただきます。
Q.試験は筆記試験とWebテストのどちらかを選択できるのですか?
いいえ。両方の受験が必要です。
Q.試験の受験日程は決まっていますか?
Webテスト、筆記試験共に受験日程は決まっていません。すべての講習動画を閲覧すると、Webテストが受験できるようになります。筆記試験はWebテスト受験後から受験できるようになります。講習開講期間内であれば両試験ともにご自身のご都合に合わせたタイミングで24時間いつでも受験することが可能です。

なお、1月末までに(年度内)証明書提出予定の方は、筆記試験の提出締切日を12月10日(必着)とさせていただきます。ご注意ください。
Q.試験に制限時間はありますか?
60分です。
Q.試験に必要なものはありますか。
下記のものをご準備ください。

<Webテスト>
  1. インターネット環境
  2. Webカメラ

<筆記試験>
  1. インターネット環境
  2. プリンター
  3. コピー用紙
  4. 筆記用具
※解答用紙をアップロード提出する場合、解答用紙をパソコン内に取り込むために、スキャナーまたは鮮明に撮影が可能なカメラが必要です。
Q.試験の合否は、どのようにして決まりますか?
試験の合否は、Webテストと筆記試験の結果を総合して判定いたします。合格点数平均点等は公表しておりません。
Q.試験の合否についての連絡はありますか?
<合格の場合>
履修・修了証明書の発行をもって合格の通知と代えさせていただきます。
なお、当財団のeラーニング講習を複数お申込みの方は、原則としてお申込みいただいた全ての講習の合格後に証明書を発行しております。あらかじめご了承ください。

<不合格の場合>
不合格の方には、別途個別にご連絡をいたします。
Q.試験が不合格の場合は、どうしたらよいですか?
当財団より再試験ご案内の連絡をいたします。
Q.過去の試験問題を見たいです。
申し訳ありません。過去の試験問題は公表しておりません。

修了(履修)証明書について

Q.講習の修了(履修)証明書は、いつ頃、どのように発行されますか?
履修認定試験の受験後、試験に合格された方に40日以内に送付いたします。
なお、当財団のeラーニング講習を複数お申込みの方は、原則としてお申込みいただいた全ての講習の合格後に証明書を発行しております。あらかじめご了承ください。
Q.修了(履修)証明書が届きました。これからどうしたらよいですか?
各自で免許管理者である都道府県教育委員会へ更新講習修了確認申請を行ってください。
なお、必要書類・申請方法等については、各都道府県教育委員会で異なりますので、詳細については各都道府県教育委員会へご自身でご確認ください。
Q.修了(履修)証明書を失くしてしまいました。再発行をお願いできますか?
紛失、汚損等により使用不能となった場合は、再発行します。
証明書の再発行をご希望される方は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
なお、再発行時は手数料500円を頂戴しておりますので、予めご了承ください。