心ほぐれるリコーダーの導入指導 —— 子どもの立場になって考えるVol.1~6

講師大阪音楽大学教授  橋本龍雄

動画を視聴される方は下記のボタンどちらかをクリックして、
動画視聴ページからご覧ください

講座内容

2020年にオンライン配信されたリコーダー指導法Web講座第1弾《今こそ音楽室で大笑い!!子どもを笑かすリコーダー授業》より、第1回「リコーダーを探検し、リコーダーを使って考える」、「リコーダーの素朴な疑問コーナー」(各抜粋)をお送りします。
Vol.1~4では、初めてリコーダーを学習する小学3年生がどのようにリコーダーを使って音楽表現していくかを、児童役のスタッフを相手に公開講座の形式で実践していきます。三つのイメージによる音の吹き分けや、体を使った音楽の表現など、子どもの視点でリコーダーを楽しむ授業を提案します。
Vol.5、6では、東京リコーダー協会講師による実演を交えながら、リコーダーについての素朴な疑問を楽しく解説します。楽器を大切に扱うことなど、基礎指導にも役立つ内容です。
  • Vol.1

    イメージを持って表現しよう① ~三種類の音の吹き分け~ (約6分)

  • Vol.2

    イメージを持って表現しよう② ~楽曲への応用~ (約4分)

  • Vol.3

    体を使った音楽表現① ~音によって体の動きを変えてみよう~ (約4分)

  • Vol.4

    体を使った音楽表現② ~自由に体の動きを考えよう~ (約7分)

  • Vol.5

    素朴な疑問 音が出る仕組みについて① 断面を見てみよう (約4分)

  • Vol.6

    素朴な疑問 音が出る仕組みについて➁ エッジが命! (約3分)

講座時間

約28分

東京リコーダー協会

講師紹介

大阪音楽大学教授  橋本龍雄

「どの子も」☆ハッピー!にならんとあかん、をテーマに特別支援教育も含めた授業ライブを各地で提唱している。
ロングセラー『カリブ海の風』(トヤマ出版)の著者。
大阪府小学校教諭、福井大学教授を経て、2015年より大阪音楽大学教授。
小学校音楽教科書の著者として26年になる。
東京リコーダー協会本部長。

カテゴリ

指導法 授業実践 音楽 リコーダー リコーダー指導法

校種・教科別

小学校
#音楽
  • トップ
  • 講座一覧
  • 心ほぐれるリコーダーの導入指導 —— 子どもの立場になって考える