
子どものこころの栄養からだの栄養<JMOOC講座>Vol.1~8
講師【東京家政学院大学】吉永 早苗、立川 泰史、山村 明子、末松 加奈、佐藤 冬果、江川 賢一、酒井 治子 【お茶の水女子大学】宮里 暁美
動画を視聴される方は下記のボタンどちらかをクリックして、
動画視聴ページからご覧ください
講座内容
今を生きる子どもたちもまた、人・モノ・コトと出会い、心を震わせたり好奇心を抱いたりしながら、想像を膨らませ、イメージを広げ、表現することを楽しんでいます。生活や遊びのなかでのそうした営みは、知識及び技能、思考力・判断力・表現力、そして学びに向かう力・人間性等の基盤を培います。
本講座では、「感性」「表現」「衣」「食」「自然」「からだ」「保育」等の専門的視点から乳幼児期の子どもの育ちについて探究し、「子どものこころの栄養・からだの栄養」を支える、人・モノ・コトのありようについて具体的に考察します。
Vol.1
日常の風景のなかにあるこころの栄養(52分46秒)
①体験は心の栄養
②うれしい雨の日
③感覚をとぎすます~耳をすまして目をこらす~
④子どもの気持ちのままに過ごすということ
⑤日常の風景のなかで育つ感受性
⑥聴くことをあそぶことから広がる気づきと豊かな表現
Vol.2
こころとからだを結ぶ表現(41分46秒)
①こころとからだを結ぶ表現
②手ざわりを求める感性
③比喩の思考と物語る想像力
④イメージの産声と造形表現
Vol.3
子どもの着る喜び(70分41秒)
①服の着脱行動と身体能力の発達
②ベビー服・子ども服の基本
③服のデザインと親子の絆
④衣服は感性を養うツール
⑤服を楽しむこと・生活を大切にすること
Vol.4
探求する子どもたち:STEAM教育の視点から(51分28秒)
①Society5.0時代に求められる力
②統合的な学び
③STEAM教育
④保育とSTESM教育
⑤探求する子どもたち
Vol.5
こころもからだも育む自然体験(66分35秒)
①自身の体験から「自然体験」を考える
②子どもの心身の育ちと自然
③自然体験のなかにある学びの構造
④自然体験の実際
⑤指導に向けて①カウンセリングマインド
⑥指導に向けて②安全管理
Vol.6
子どものこころとからだの健康科学(38分7秒)
①子どもの健康を考える
②子どもの健康を考える~子どものこころ~
③子どもの健康を考える~子どものからだ~
④子どものこころとからだ~こころに及ぼす生活環境の影響~
⑤子どものこころとからだ~からだに及ぼす生活環境の影響~
⑥まとめ~子どもの健康づくりに必要なこと~
Vol.7
毎日の食を通した子どものこころとからだの育ち(29分54秒)
①親子を取り巻く現状と食を通した支援の意義とは?
②子どもの食経験を豊かなものにするには?
③保育所等での食育を通して期待する子ども像
④食を通した子どもの育ちを支える環境をつくる
Vol.8
子どものこころの栄養・からだの栄養(51分15秒)
①こころとからだを結ぶ表現
②子どもの着る喜び
③探求する子どもたち:STEAM教育の視点から
④こころもからだも育む自然体験
⑤子どものこころとからだの健康科学
⑥毎日の食を通した子どものこころとからだの育ち
JMOOCカテゴリー
カテゴリーⅢ
講座時間
約403分
講師紹介
【東京家政学院大学】吉永 早苗、立川 泰史、山村 明子、末松 加奈、佐藤 冬果、江川 賢一、酒井 治子 【お茶の水女子大学】宮里 暁美