才能開発教育研究財団

教員免許状更新講習 対面講習

多彩な講習ラインナップで幼稚園~高等学校教諭まで対応します


Menu toggle navigation

申込み・支払い方法 (募集前の申し込みは受け付けておりません)


申込書類の入手と受講予約

■ 申込み書類は、マイクロソフトワード形式もしくはpdf形式で提供しています。以下のいずれかをクリックしてファイルを入手してください。


  • メールでのお申込の方はこちら ⇓
    (PC上で記入が可能。記入後、メールにて添付して送信)

    Word版ダウンロードはこちら


    FAXでのお申込はこちら ⇓
    (PCにダウンロードして用紙を印刷をして記入。記入後、スキャンして送信するか、FAXで送信)

    PDF版ダウンロードはこちら


※マイクロソフトワード形式のファイルをお使いの場合、コンピュータ上で必要事項を入力し、印刷して申請書類としてお使いいただいても結構です。
「受講予約書」が事務局に届いてから、1か月以上受講申込み手続きのない方はキャンセルといたします。
※HPから受講予約ができない場合は、よくある質問を確認いただくか、お電話でお問い合わせください。
(TEL.03-5741-1311、平日午前9時30分~午後5時:業務時間中でもスタッフ不在の場合がございます。ご了承ください)

受講料の振込

■ 指定銀行口座に受講料をお振込みください。
(振込先は、「申込み手順書」に記載されています)
※受講料は講習によって異なります。各講習の詳細をご確認ください。
※振込手数料は、受講者がご負担ください。

指定銀行口座

振 込 先:三井住友銀行 旗ノ台支店
口座番号:普通 3524439
口座名義:公益財団法人才能開発教育研究財団
振込名義人名:受講者氏名―受講番号
(振込名義人名の後ろに受講番号の記載をお願いします。)

受講申込書類の作成

受講申込みに必要な書類は、次のとおりです。
・免許状更新講習受講申込書
(当財団の講習を年度内に追加でお申込される場合は追加の提出は不要です)
・校長等による受講対象者証明書
(当財団の講習を年度内に追加でお申込される場合は追加の提出は不要です)
・写真 2枚
(1枚は、免許状更新講習申込書に貼付、もう1枚は裏に氏名を記入し同封)
・教員免許状更新講習 事前アンケート

受講申込書類の郵送

■ 前項で準備した書類を郵送にて下記書類郵送先にお送りください。
(本ページで提供した「申込み手順書」にある宛名ラベルをご活用ください)

書類郵送先

〒146-0083
東京都大田区千鳥3-25-5 千鳥町ビル 5階
公益財団法人 才能開発教育研究財団 教員免許状更新講習【対面講習】 係

書類受理後当財団より連絡

■ 振込確認及び書類を受理したら当財団よりメール等で書類受理の連絡をいたします。書類に不備等があった場合には、その時にご連絡いたします。
■ 受講票と受講資料(会場案内等)は、講習開催日の2週間前までにお送りいたします。
(但し、講習開催日の14日前以降に申込まれた場合には、受講票の送付が遅れることがあります)

お問い合わせ

教員免許状更新講習係【対面講習】 TEL.03-5741-1311(平日9時30分~17時)
メールでのお問い合わせはこちらから
※受付書が届いてから1か月以上受講申込み手続きのない方は、キャンセルとします。ご了承ください。