才能開発教育研究財団

教員免許状更新講習 対面講習

多彩な講習ラインナップで幼稚園~高等学校教諭まで対応します


Menu toggle navigation

よくある質問


HPの申込フォームから申し込みができない。またはメールアドレスを所有していない。

FAXまたは郵送でお申し込みください。お申し込みの書式はこちら

メールでの返信を希望したのに返信メールが届かない。(1週間経っても返信が届かない場合)

当財団からのメールが届かない場合、まずは迷惑メールフォルダにメールが届いていないか確認をお願いいたします。
メールソフトによりましては、迷惑メールと判断され、迷惑メールフォルダに振り分けられる、もしくは、受信出来ない場合がございます。
ドメイン「sainou.or.jp」からのメールを受信できるよう予め設定の上、登録をお願いいたします。

・Yahoo!メールをご利用の方はこちらをご参照ください。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/80584/faq/pc-detail

・Gmailをご利用の方はこちらをご参照ください。
https://support.google.com/mail/answer/7015314?hl=ja&ref_topic=3394215

ご不明な点がございましたら、お電話にてお問い合わせください。
(TEL.03-5741-1311、平日 午前9時30分~午後5時:業務時間中でもスタッフ不在の場合がございます。ご了承ください)

免許状更新講習をいつ受ければよいのですか。

各個人の講習を受講すべき期間は、生年月日・所持している免許状の授与日・修了確認期限の延期等、個人の事情によって異なります。
教育委員会や勤務先の学校等にお問い合わせするか、 文部科学省ホームページ:修了確認期限のチェック を参照してください。

他大学の講習と組み合わせて受講することはできますか。

他大学等の講習と組み合わせて必要な内容だけを受講することは可能です。
受講修了後、各自で各都道府県教育委員会(免許管理者)に更新講習修了確認の申請を行ってください。

講習料はいくらですか。

各講座によって異なりますので、講座一覧の詳細よりご確認ください。

試験当日に必要なものを教えてください。

①受講票
※才能開発教育研究財団が発行し、申込用紙に記入した住所宛に郵送します。
②筆記用具
※HBなどの濃い黒えんぴつ、シャープペンシルを使用してください。

講習の履修証明書は、いつ頃、どのように発行されるのでしょうか。

各講座詳細をご確認ください。

履修証明書が届いた後、どうしたらよいのでしょうか。

各自で免許管理者である都道府県教育委員会へ更新講習修了確認申請を行ってください。
なお、必要書類・申請方法等については、各都道府県教育委員会で異なりますので、詳細については各都道府県教育委員会へご自身でご確認ください。

申込みを行いましたが、キャンセル(受講取消)したいです。

受講日前日まではキャンセル(受講取消)が可能です。
受講日前日17時までに取り消し手続きが完了した場合は、ご自身の指定口座への直接送金となります。返金手数料として1,000円(税込)を差し引いた金額を返金いたします
受講日前日17時を過ぎた場合の連絡では返金いたしません。
キャンセル(受講取消)の際は、メールまたはFAXで受講取消願を提出してください。
[その他の受講料返金例]
当財団の都合による講習の中止(講師の急病等)、自然災害等による講習の中止

メールでのキャンセルの方はこちら ⇒ Word版受講取消願
(PC上で記入が可能。記入後、メールにて添付して送信)

FAXでのキャンセルはこちら ⇒ PDF版受講取消願
(PDFを印刷して記入。記入後、スキャンして送信するか、FAXで送信)

修了(履修)証明書を失くしてしまいました。再発行をお願いできますか?

紛失、汚損等により使用不能となった場合は、再発行します。
証明書の再発行をご希望される方は、メールまたはFAXで再発行願を提出してください。
なお、再発行時は手数料500円を頂戴しておりますので、予めご了承ください。

メールでの再発行の方はこちら ⇒ Word版再発行願
(PC上で記入が可能。記入後、メールにて添付して送信)

FAXでの再発行はこちら ⇒ PDF版再発行願
(PDFを印刷して記入。記入後、スキャンして送信するか、FAXで送信)