受賞作品展示 図画部門
令和3年度(第58回)受賞作品

※一部表示ができない漢字表記は標準漢字又はひらがな表記してあります

文部科学大臣賞(低学年の部)

あつい中じてん車をこぐ弟とわたし

滋賀県湖南市 石部小学校 3年

東 あいび

審査員のコメント

 暑い夏の日に、おじいちゃんの家を目指して、一所懸命に自転車をこいでいる様子が表されています。真剣な表情、道路まで伸びた太陽の日差しから、この日の温度まで伝わってくるようです。坂道の途中にある一軒一軒の家の様子も、想像力を働かせて楽しく表しています。まさに、真夏の大冒険ですね。迎えてくれたおじいちゃんも2人の頑張りを喜んでくれたことでしょう。夏の日の思い出を鮮やかにかき上げた素敵な作品です。
crown

受賞者の言葉

 わたしは、夏休みのとても暑い日に、おとうとといっしょにおじいちゃんの家に行った思い出を絵にしました。新型コロナウイルスのえいきょうで、あまり出かけることができなかったので、よく弟と自転車でおじいちゃんの家に行きました。わたしの家の前には、長くて急な坂道があります。その坂道を自転車で登るところを絵にしました。登っている所を絵にするのはむずかしかったけれど、顔の表情や、色のぬり方などを工夫してがんばってかきました。わたしはちいさいころから、お母さんとお絵かきするのが好きで、思い出に残ったことをすぐに絵にかいていたそうです。その絵を見ると、家族で楽しくすごした思い出を思い返せて、いつも楽しくなります。今回は、すばらしい賞をいただいて、本当にうれしいです。ありがとうございました。