受賞作品展示 作文部門
令和4年度(第59回)受賞作品

※一部表示ができない漢字表記は標準漢字又はひらがな表記してあります

全国連合小学校長会会長賞

ぼくのすきなチャーハン

愛知県 岡崎市立三島小学校 3年

松永 煌爽

 夏休みに入ってすぐのことです。へやで遊んでいると、ジュージューという音といっしょに、いいにおいがしてきました。ぼくは、たまらずキッチンへ走り、
「何作ってるの?」
と、お母さんに聞きました。
「何も作ってないよ?」
お母さんは、こんな時きまってとぼけます。
「チャーハン作ってるでしょ。」
と、ぼくは、においにすいこまれるように、お母さんのもつフライパンをのぞきこみます。
「やっぱり!!チャーハンだ!!」
「学校、がんばったからね。」
 ぼくは、お母さんの作るチャーハンが毎日食べたいくらい大すきです。大すきなウインナーとたまご、にんじんと玉ねぎ、細ねぎが入った、ほくほくのあまじょっぱいパラパラのチャーハンです。ぼくは、あまり野さいはとくいじゃないけど、お母さんのチャーハンは、三ばいも四はいもおかわりしてしまいます。
「一学き、おつかれさま。」
お母さんは、チャーハンをお皿によそって、ぼくにくれました。
「ありがとう。」
 お母さんは、ぼくが何かをがんばった時、かなしいことがあった時、チャーハンを作ってくれます。それがうれしくて、いつもとびはねてはしゃいでしまいます。ほかの売っているチャーハンやお店のチャーハンは、味やぐざいがいやで食べられません。だから、チャーハンを作ってもらえた時、すごくうれしくてたまりません。
 ぼくのお母さんは、「せんいきんつうしょう」というびょう気です。体に強いいたみが出て、ひどい時は、いたくて動けません。手にもいたみがあって、手をあらう水も、ほうちょうをにぎるのも、とてもいたいそうです。チャーハンを作るには、野さいをあらったり、切ったり、いためたり、たいへんなことをぼくは知っています。前にお手つだいをしたことがあるからです。ぼくは、とちゅうでつかれてしまいました。だから、お母さんが一生けんめい作ってくれたと思うと、ありがとうでむねがいっぱいになります。
 ほくほく ふわふわ あまじょっぱい。
 ウインナーのうま味とあったかいごはん、あまい野さいが口の中でおどります。「お母さんのチャーハンは、せかい一おいしいなぁ!」
 ぼくは、パクパクとスプーンを口にはこびます。
「ありがとう!よかったぁ。」
と、お母さんもえがおになります。
 今は、まだ作れないけど、大きくなったら作り方をおぼえて、体がいたいお母さんのかわりに、チャーハンを作ってよろこばせてあげたいです。

全文を見る