
講座内容
図画工作や美術の授業で先生方が苦手意識を持たれる鑑賞の授業。美術鑑賞に対する苦手意識を取り除いてもらうため、美術鑑賞の基本と「対話による意味生成的な美術鑑賞」について、美術による学び研究会 会長・上野行一先生が、実践例を挙げて解説していきます。
対話による意味生成的な鑑賞授業を通して、生徒に問題解決能力や主体的思考力、コミュニケーション能力など知的能力の育成の道筋をつける事も狙います。
Vol.1
美術鑑賞とは?
Vol.2
意味生成型の鑑賞について
Vol.3
美術鑑賞のための4つのツール
Vol.4
美術作品を観察する
Vol.5
想像力を働かせて鑑賞する
Vol.6
五感を活用して鑑賞する
Vol.7
小学校・美術館での授業事例
講座時間
約64分
価格
無料
講師紹介

上野 行一
美術による学び研究会 会長
主な著書
- 「私の中の自由な美術—鑑賞教育で育む力」光村図書
- 「五感をひらく10のレッスン」美術出版社
カテゴリ
意識向上
授業実践
幼児
校種・教科別
小学校
#図画工作
#美術
中学校
#美術
高等学校
#美術